私は親になれない

流産を3回経験し、絶賛『鬱病』闘病中・子なし四十路女の小言。それでも切実に伝えたい事。この日本でも個人での自由な生き方がもっともっと当たり前になりますように.....。

71、許せない

昨日、息子犬がお世話になってるトリミングサロンから電話がきた。

この現在の事態を受け当面営業を自粛するため、今月のご予約をキャンセルにさせてください。という内容だった。ちょうど、来週に予約が入っていたため従業員さんのことも考え今は自粛を考えキャン

セルしたほうが良いかな?と思い連絡しようとしていたところだった。

 

近所にあるこのサロンで我が子はシャンプーをお願いする。

小さな頃から通ってる所なのでいつも可愛がってくれる従業員さんやトリマーのお姉さんのことが大好きで、シャンプーは疲れるけどいつもその場へ行くのを楽しみにしていて、そこの店名を口に出すだけで尻尾を振るくらいとにかく好きで仕方ないらしい。

 

少々人の集まりやすい場所にあるお店なのでここ最近ちょっと離れて散歩をするように意識していた。

近づくと行きたくて引っ張って大変だからである。

 

ついにここらもこういう連絡が来るようになったかぁと何だか複雑な気持ちになった。

ワンコはやはりとても繊細で敏感で最近の『1日の流れ』というものがいつもと違うことにとっくに気づいているようだ。

よく行っていた場所やお店。そこにいる大好きな人たち。

そんな日常が急にフッと無くなってることにものすごく

 

「?」

を感じてるのが分かるのだ。

 

そして、このサロンからはわざわざメールまでも送ってくれた。

家でのお手入れの仕方とともに

 

『新型コロナウィルスに関しては犬への感染リスクはゼロではありません。わずか数例ですが世界では人以外への動物への感染が報告されている』

という内容だった。

そのニュースは耳にしていたので、人が大好きな我が子もなるべく人に会わせないようにしてきていたのだ。

他のワンチャンを飼っているご近所さんも何となくそれを知っているようで、暗黙の了解的に何となく一様に解してワンコ同士も近づけないようにしているように見受けられる。

 

ちょうど朝の限られた時間での散歩中にこのトリミングからの電話を受けたので、本人にもなでなでしながらそれを伝えた。

ワンコには伝わるものだ。

 

その時、何とも急に怒りがこみ上げてきた。

 

はっきり言おう。あまり口に出さないようにしてきたがもうはっきり言う。

 

中国が、中国共産党のやっていることが許せない。

 

中国人が、と言うときっと『差別だ』と言うことになるのだろう。

正直元々彼らの素行が好かんと言うところもあり思うところはいつもあった。嫌な思いをしたことも正直沢山ある。

中国人全部ではなくちゃんとした人がいるなんてことも重々承知だ。

でも往々にして自分には理解できない素行をあらわにする人が多いのも事実だ。

はっきりいってその国民性が苦手だった。

 

今回のこのコロナウィルスで世界では、いや、世界『中』で戦争より酷いといっても過言ではない状況が今でも現実で起こっている。

それなのにこのウィルスの発端になり、発症していることがわかっていながらも春節という民族大移動も止めず、ばらまき、本国内ではもう『治った』と隠蔽に隠蔽を繰り返す。そして今ではまるで他国を傍観するスタイル、そして発端となった武漢の規制も解かれ

「我が国は勝った」

とお祭りモード。

 

何を考えてるんだ。国民ごと今こそ自粛し、発端となったことを自責の念を痛感すべきだ。

そして中国の中でそれを訴える人たちは次々に当局に消されて行っている。

そんなことももう世界中で知られてることだ。

 

恐ろしく卑劣で暗黒な独裁国家。

そう言われても仕方がない事が起こりすぎている。

それを一緒になって美味しい蜜を吸ってるからスルーしてる国が多すぎる。

 

発令されるかどうかは置いておいて、アメリカのホワイトハウスに請願できる『We the people』に『このコロナウィルスの責任を中国共産党にしっかり取らせるべきだ』と言うものがあると耳にし、すぐに署名をした。1ヶ月で10万票集まった時初めて米政府は何らかの回答をする規定になっているものだ。この署名は既に1ヶ月経たぬうちに10万票に達しているようで今後どのような動きを見せるか少しだけ期待している。トランプ自体がはっきりと同じようなことを述べてるくらいだから何かしらあって欲しい・・・と願うばかりだ。

このまま収束したとしても何もなかったことになるなんてちゃんちゃらおかしい。

 

世界中が忖度で成り立ってる事は重々わかっているが中国に頼っていた部分が少しづつとは言わず一気に離れることができれば今回のような事は少なからず今よりは起き確率は減ると思う。そう言う風に世界が変えて行かないといけないと思う。

 

地球規模の重大な危機だ。命も経済も人の人生そのものを変えてしまっている。

 

私には自分の血を分けた子供がいないが、わが息子犬にさえその脅威が及びそうで、我慢を強いてることを実感してきた今感情は一気に怒りに変わった。嘆きから一気にそちらへシフトした。

 

これが母強しの一つの感情なのだろうか。

大切な子へ危害が加えられそうになれば牙を剥き出しになる本能なのだろうか。

 

「悪いことをしたら、謝りなさい。」

 

基本中の基本が大人になると、さらに偉くなればなるほどできなくなる人間は滑稽で愚かだ。