私は親になれない

流産を3回経験し、絶賛『鬱病』闘病中・子なし四十路女の小言。それでも切実に伝えたい事。この日本でも個人での自由な生き方がもっともっと当たり前になりますように.....。

81、ココロない

自分の中の『LINE』の稼働率は高い方ではない。

ほぼ、旦那しか「毎日」は動かない。あまり友人とも頻繁に連絡を取るタイプでもない。

 

仲の良い仲間の中でもグループがいくつか別れていたりもする。

いい意味でも悪い意味でも、このグループはこの人たちがいては話がし難いという理由を元に作られているモノだと思う。

 

現在、たまに動くグループライン。こんな状況だからか普段よりもふと気づけば進んで盛り上がってたりする事が増えた。

それに助けられる事も大いにある。

ああ、皆頑張ってるな、とかくだらない話で気が紛れたり一人の時間が埋まったりする。

 

たわいもない会話の中でやはり如何にもこうにも自分が登場しづらい会話内容がある。

 

それはもちろん子供の話。

そして妊娠中の話。

 

この文章を書き始めるに当たって、Twitterなどで同じ経験をしている人たちが私と同じくこう言ったまだ名もなき『ハラスメント』を受けた。という嘆きをよく目にするようになった。

 

そして、その中で出産直後の『産後鬱』に対して『産後ハイ』とか妊娠中は『マタニティーハイ』なんてものが存在する。という事も結構目にする。

なるほどねぇ、と思う内容が多かった。

 

それはこちら側の人間にしてみれば紛れもない事実と映る。

私が縁の切れてしまった友人の『マタニティーマーク付きSNS投稿』問題もしかり。

 

現在動いているLINEグループでも申し訳ないが私からみればマタニティーハイなのかしら?と思わざるを得ない会話が繰り広げられた。

正直、誰も聞いていないことをマタニティーがらみで答えていたのだ。

そのマタニティーがらみの会話は誰がどう考えたって

「えー楽しみ」

とか

「へーいいねぇ〜」

とかしか答えようがなかろう。

 

ただでさえ毎日必死に軟禁状態に耐えてギリギリ暗闇くんを遠ざけている私はこの会話を寝る前に見てしまい、ものの見事にノックアウトだった。

 

『ああ。私は親になれない。』

 

久しぶりに4年間持ち合わせていた孤独が寝床に呪いのように張り付いた。

寝れなかった。

寂しくなって苦しくなった。

どうして私だけ、とまた意味のない問いかけを頭で繰り返した。

 

お願いします。おめでたいことなのはよくわかっていますが、どうか産まれた時に全ての情報を開示してください。

 

私の事情を知っているのだから、私のいないグループで話してください。

 

こう思って苦しんでる人が沢山います。

それをきっかけに自分を卑下しさらに苦しんでしまうのが私たち、子供が欲しくても授からない女の当たり前の本音なのだ。

 

この息の苦しさはしばらく消えなそうだ。

今日はスーパーの入り口にあった花を買おう。